ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

22日はショートケーキの日!ショートケーキは不二家から!

f:id:dajyaresensei:20190720232733j:plain

不二家のペコちゃんです。

目次

 

 1 はじめに

 

「今日は、22日です。何の日でしょうか。」と子供に質問されて答えられずに困った経験があります。ショートケーキの日です。なぜ?これから考えましょう!

児童  「先生、今日は(22日)何の日か知っていますか?」
先生  「給料日じゃないし、わかんないな?」
児童  「今日は、ショートケーキの日だよ。」
先生  「え、何で?」
児童  「カレンダーを見てごらん。上に15日があるでしょ。
先生  「そうだね。」
児童  「15は、イチゴだからイチゴが上に乗っている。だからショートケーキの日になるんだよ。
先生  「なるほど。頭良いね。」
 ということで毎月22日はショートケーキの日になります。ちなみに「イチゴの日は」1月15日になります。「いいイチゴ」

f:id:dajyaresensei:20190720225914j:plain

22の上に15(イチゴ)がのっています。



 

 

2 ショートケーキの日の由来!

 

 はじまりは、仙台にあったケーキ屋さんの「カウベル」が2007年に発案さしたと言われています。日本全国のたくさんのお店が参加してこのショートケーキの日を盛り上げています。

 

3 ショートケーキの名前の由来!


 私たちが呼んでいるショートケーキという名称は日本発祥の独自のものなのですよ。
ショートケーキはなぜ、ショートケーキと呼ばれるかについては諸説あります。英語で書くと「short cake」で、ショートニングを使うからという理由、それから生クリームやいちごを使っていて、日持ちがしないから短いという意味での「short cake」

f:id:dajyaresensei:20190720233144j:plain

ショートケーキ 美味しそうです!

4 日本初!クリスマスケーキを販売! 不二家!

 

 「不二家の名前の由来! 」=「二つとない存在でありたい!」との願い!
日本ではじめてのクリスマスケーキ販売!(知っていましたか?)
 1910年(明治43年)の創業以来、お菓子を作り続けている不二家さんです。
不二家(ふじや)という屋号は、創業者・藤井林右衛門(ふじい りんえもん)が、横浜・元町の外国人居留地に、小さな洋菓子店を開いたときに名づけられました。自身の「藤井」姓や、外国人にも良く知られた日本一の山である「富士山」(不二山)にちなむとともに、「不二」という言葉には「二つとない存在でありたい」という、25歳の林右衛門の願いと気概が込められていました。 当時まだ横浜でも珍しかった洋菓子が、これからは日本でも人気が出てくるだろうと見込んでの開業でしました。林右衛門が切り開いた不二家の歴史は、まさに二つとないものでした。
 明治期に日本で初めてクリスマスケーキを販売し、また日本式のショートケーキ販売の先駆けでもあるそうです。今の日本の洋菓子があるのも「不二家」さんのお陰ですね。私が太ってきたのも?

f:id:dajyaresensei:20190720233421j:plain

不二家さんの店舗!

 

5 ペコちゃんなぞなぞ!


 昔、流行ったペコちゃんなぞなぞを再現してみました。友達と不二家に行った時はこんなクイズを出してケーキを食べて楽しい会話をしましたね。

 

ペコちゃんなぞなぞ①


 ペコちゃんとポコちゃんが山に出かけました。すると、崖から「ペコちゃん」が落ちてしまいました。ポコちゃんが上から「お~い、大丈夫か~?」と叫ぶと、下からペコちゃんが、答えました。何と答えたでしょう?

 

ペコちゃんなぞなぞ②


 ペコちゃんがお風呂に入っていたらポコちゃんが戸を開けて「のぞいた状態」になってしまいました。ペコちゃんは、何と言ったでしょう。

 

ペコちゃんなぞなぞ③


 ペコちゃんとポコちゃんがサンシャイン60に行って30階までは、エレベーターで行き、それよりも上には歩いて行きましたなぜでしょうか?

 

ペコちゃんなぞなぞ④


 ペコちゃんとポコちゃんが歩いていました。そして、ペコちゃんが、転んでしまった後、死んでしまいました。死因は、何でしょう?

 

ペコちゃんなぞなぞ⑤


 ペコちゃんはお菓子を食べていました。ポコちゃんが、「ちょうだい。」と言ってもあげません。そこで、ポコちゃんが言った言葉は、何でしょう?

 

ペコちゃんなぞなぞ⑥

 

 ペコちゃんとポコちゃんが、また、山に出かけました。 崖から「ポコちゃん」が落ちてしまいました。どうなったでしょう。

 

ペコちゃんなぞなぞ⑦


 不二家のミルキーは、どんな味でしょうか?

ペコちゃんなぞなぞ⓼


 ペコちゃんは何歳でしょうか?

f:id:dajyaresensei:20190720233535j:plain

宣伝ウーマンのペコちゃん疲れたのでベンチにお座り!

 

 

 

答え

ぶじや。(無事や)(不二家)

②あんた見るきー。(ミルキー)

③背が低かったからボタンに手が届かなかった。(30階以上の)

舌を噛んでしまった。(いつも出しているから)

「え~!くれやー」(エクレア)

助かった。(たまたまついていた)①の問題と同じじゃないよ。

⑦ミルキーは、ママの味!

永遠の6歳。

 

6 ペコちゃんネタ! なぜペコちゃん?

 

 ペコちゃんの名前は子牛を表す東北弁の「ベコ」からきたんだそうです。出身地は地球上のどこかにある夢の国だそうです。ペコちゃんのボーイフレンドは「ポコちゃん」です。

 

7 おわりに

 

 毎月22日は、「ショートケーキの日」です。給料日の次の日ですので、家族に「ショートケーキ」はいかがですか?
 また、「ペコちゃんなぞなぞ」はいかがでしたか?「不二家」さんに行って食事をしたときはぜひお話ししてください。会話が盛り上がることは間違いありません。
 今日も、「おもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。最後に今日もにほんブログ村ポチィと押して何位なのか見てみてください。皆さん方のお陰で素晴らしい順位になりました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。