ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

教室大爆笑! 乗り物なぞなぞ!

おもしろ乗り物なぞなぞ!

①赤ちゃんは一人で乗れるのに大人は乗れない乗り物は何?

②日本一雨や雪に強い電車は何?

③おしゃべりの好きな車は何?

④パートタイムで働いている人が乗りたがる車は何?

⑤困っている人を助けてくれる正義の味方の乗り物は何?

⑥刑事が乗っている車は何?

⑦1台車を買ったのに、10回もお礼を言われる車は何?

⑧短いスカートをはいた女の子が運転する車は何?

⑨夏休みに乗る電車は、どんな電車?

⑩ふつうの電車は、レールの上を走れるか?走れないか?

⑪お菓子を切りながら乗るバスは何?

⑫車をつけると走り出しそうな本は何?

⑬きちんとした服を着ている人が乗っている車は何?

⑭校庭に許可なく入るでっかい車は何?

⑮かもを2羽だけ運んでいる列車は何?

⑯お客さんと新しい本を載せて運ぶ電車は何?

⑰子どもの車だけれど子どもが乗れない車は何?

⑱すてた物を背中で食べる大きな車は何?

⑲周りの人に「何かちょうだい」と言い続ける車は何?

⑳ 車は車でもボールをけり合う車は何?

㉑ 誕生日に乗りたい乗り物は何?

㉒ カーはカーでも荷物を入れておくカーは何?

㉓ 何をいっても聞いてくれない車は何?

㉔ いつもおふろにある乗り物は何?

㉕ たいしたことないのにりっぱななまえの乗りものは何?

㉖ 走っている車を片手でつかまえた。どんな車。

㉗ タイヤもハンドルもペダルもブレーキもない車は何?

㉘ 車に必ず乗っているのは何じん。

㉙ 水たまりの上を通って行った車は何?

㉚ 遅れてきたのは、乗用車・パトカー・冷凍車


答え
①乳母車(運転は、おかあさんだね。)

埼京線 (確かに最強だね)

③シャベルカー(今から掘ります♪)

④パートカー(警察官もパート?)

⑤スクーター(救った)(助けてほしいね)

⑥軽自動車(けいじどうしゃ)(小回りが利くからね。)

冷凍車(礼10車)(礼儀正しいね。)

⑧ミニカー(運転しやすいのかな。)

⑨急行電車(休校)(遠くに行きたい。)

⑩走れない(不通だから走れないね。)

⑪貸し切りバス(菓子切りか?おいしそう。)

⑫自転車(辞典)(今度やってみよう。)

⑬清掃車(正装)(よごれちゃうよね。)

⑭トラック(みんなが走るね。)

⑮貨物列車(かも2)(もっとたくさん運ぶね。)

⑯新幹線(新刊線)

⑰自動車(児童車)(免許とってね。)

⑱清掃車(後ろの大きな口から入れるね。)

⑲ クレーン車(何かクレー)

⑳ サッカー(カーが付いているだけじゃない?)

㉑ バス (バースディー)

㉒ ロッカー(動かないけどね。)

㉓ きかん車(話を聞いてよ。)

㉔ バス(洗車するとバスクリーンだね。)

㉕ ゴーカート(豪華だね。)

㉖ タクシー(手を挙げるとね。)

㉗ かたぐるま(人力ですね。)

㉘ エンジン(ないと走れないね。)

㉙ 馬車(バシャ・バシャ)

冷凍車(れいとう) late(レイト)遅れる

 

止まっちゃいけない駐車場 

児童 「先生、1番から10番の中で。車が止まっちゃいけない駐車場の番号知ってる。」
先生 「わかんないな。」
児童 「9番だよ。」
先生 「何で。」
児童 「車は、急に(9に)止まれないっていうでしょ。」
先生 「なるほど。」

 「乗り物なぞなぞ」いっぱいありますね。1年生の国語で「はたらくくるま」の勉強があったので、小さい学年の子が喜んでいました。男の子にとくに人気のなぞなぞですね。