ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

知っていますか?日本のことを!国花・国鳥・国樹・国魚・国蝶・国石・国菌は?

f:id:dajyaresensei:20190725212451j:plain

日本の「国花」は、桜?



1 はじめに

 

 先日、私が小学校の時に文部省唱歌として、「菊の花」という歌を歌ったのを思い出しました。「きれいな花よ 菊の花  白や黄色の 菊の花・・・・。」日本の花は菊の花だとずっと思っていましたが、改めて「日本の花」は何だろう。と思い調べてみることにしました。

 

2 日本の「国花」は、何でしょう?

 

①「桜(サクラ)」 ②「菊(キク)」 ③「桜草(サクラソウ)」
 
 実は、日本には、法定の国花はなく、国民に広く親しまれている「桜」皇室の家紋のモチーフである「菊」が事実上の国花として扱われています。ということで「菊」と「桜」の2つです。

 春になると桜が満開になり、外国の方も桜を見に日本にやってきます。まさしく日本を代表する花だと思われます。桜を日本の国花にしても良いのかなと個人的には考えます。

 サクラソウは、ニホンサクラソウ(日本桜草)ともいい、埼玉県と大阪府の県(府)花に指定されています。


3 日本の「国鳥」は、なんでしょう?

 

①「鶴(ツル)」 ②「朱鷺(トキ)」 ③「雉(キジ)」

 トキやタンチョウヅルを浮かべた方も多くいると思います。実は、私も「トキ」かな。と思っていました。学名「Nipponia nippon」がニッポニアニッポンなので日本を代表する鳥だと思っていました。しかし、実際は、1947年に日本鳥類学会が「キジ」を国鳥に選びました。「キジ」は日本固有種の美しい留鳥で、民話や童話でもなじみがあり、オスは勇敢でメスは母性愛の象徴であるからとの理由からです。ちなみに、今の1万円札は、鳳凰ですが、旧の1万円札の裏側は「キジ」が描かれています。
 「鳳凰」は、世界遺産の平等院鳳凰堂の鳳凰像で、品格のある紙幣にふさわしいものとして素材に選ばれたようです。10円玉にも平等院鳳凰堂が描かれていますね。

 

4 日本の「木」は、何でしょう?


 その国を代表するものとされている樹木。「国樹(こくじゅ)」と言います。カナダの場合は、サトウカエデです。国旗にも描かれていますね。日本は、特に定めは、ありませんが、「桜」が国樹と書かれているものがあります。

 

5 日本の「魚」は何でしょう?


 皆さんは、何だと思いますか?「アユ」「フナ」「コイ」「サンマ」ではないのです。正解は、「錦鯉(にしきごい)」(1匹でもニシキゴイ。)です。

 

6 日本の「蝶」は何でしょう?


 「オオムラサキ」が国蝶に措定されたのは、1957年の日本昆虫学会40周年記念大会です。日本を中心として、東アジアに分布していて、メスの大きさは世界最大級のタテハチョウの仲間に入ります。羽を広げると10センチ以上になる大型のタテハ蝶で、雄は羽の表側が美しい紫色に輝き、雌ではこの紫色の輝きがありません。


7 日本の「石」は何でしょう?


 「国石(こくせき)」とは、その国を代表・象徴する石(宝石)です。日本を代表する石、すなわち「国石」は、これまで正式に決められていませんでした。
 2016(平成28)年9月24日、金沢大学で開かれた日本鉱物科学会の総会で「国石」の投票が行われ、ヒスイが選ばれました。

 先日まで、「水晶」で記載していましたが、ご指摘により調べないしました。ご迷惑をおかけしました。

 

8 日本の「菌」は何でしょう?


 日本の国菌は、「麹菌(こうじきん)」です。一時期、塩麹がちょっとしたブームにもなりましたね。麹菌は、蒸したお米や麦に生えるカビの一種です。カビといっても毒もなく食べられる体によいカビなので安心してくださいね。

 麹菌で作られる代表的なものが日本酒です。そのほかに味噌、米酢、みりん、醤油などの調味料も、すべて麹菌を利用して作られています。

 世界無形文化遺産にもなっている和食にこれらの調味料は欠かせませんね。

 

9 日本の「国技」は何でしょう?

 

 大切なものを忘れていました。特に日本は「法令で定められていない」そうですが、「相撲、武道(柔道・剣道)」ですよね。

 日本の野球、中国のバスケットボール、フランスのサッカーなどは「国民的スポーツ」とされます。

 

10 おわりに

 

 今回は、日本の花をきっかけにいろいろ調べてみたら、知らなかったいろいろなことがわかりました。皆さんも日本のことについていろいろ調べて教えてください。

 今日も、「おもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押して見てみてください。よろしくお願いします。