ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

「この花は梅なの?桃なの?桜なの?」違いは?簡単に見分ける方法を教えます!

目次

f:id:dajyaresensei:20200329204827j:plain

埼玉県NO1桜絶景🌸幸手権現堂桜堤🌸

 

1 はじめに

 

 先日、友人と春の花を見に行ったときに「この花は、桜なの?梅なの?桃なの?」と一緒に行った友達が迷ってしまうことがありますが、どのように見分けたらよいのでしょうか?私は、大学時代に卒論で森林植生を卒論のテーマにしていたのである程度理解しているつもりでしたが、質問をされた時に誰にでもはっきりとわかる方法は何だろう?ということで記事にしました。

 

2 花で見分ける

 

 1年間を通して見分けるには、木肌や枝のつき方・葉などを見るのが一番ですが、皆さんが一番関心が高いのが「花」を見る時ですね。

 まずは「花」から

 

①花びらで見分ける

違い

→丸型   丸い
→たまご型 楕円で先端が尖っている
→ハート型 楕円で先端が割れてハートのようになっている

 

②花のつき方

違い
梅・桃→直接枝に付く  
  →花柄が枝に付く 

(花柄とはサクランボの2本の茎の部分) 

f:id:dajyaresensei:20200329205611j:plain

梅の花です!丸い花びらが5枚!

直接枝に付いています!

 

f:id:dajyaresensei:20200329210628j:plain

花桃です!楕円で先が尖っている花びら!

直接枝についています!

 

 

f:id:dajyaresensei:20200329210748j:plain

桜の花です!楕円で先端が割れてハート!

花柄(かへい)が枝に付いています!直接付かない!

f:id:dajyaresensei:20200329213012j:plain

桜の花びらは、先が割れていていてハートの形に描くことが多いと思います。

 

3 幹で見分ける 

 違い

→幹の樹皮はゴツゴツした、不揃いな割れ目が入っています

→幹の樹皮に薄っすら横縞が入っています

→幹の樹皮に横縞が入っています

f:id:dajyaresensei:20200329214948j:plain

梅の木です!

幹の樹皮はゴツゴツ、不揃いな割れ目が入っています!

f:id:dajyaresensei:20200329220300j:plain

花桃の木です!桜の木肌に似ていますが、薄っすら横縞が入っています!

f:id:dajyaresensei:20200329222244j:plain

桜の木です!幹の樹皮に横縞が入っています!

 

4 葉で見分ける

f:id:dajyaresensei:20200330102235j:plain

 桜の葉は、「桜もち」で見かけると思いますが、花を見に行った時は、葉が付いていないことが多いのでほとんど意識していないですね。

花が終わってから葉が出る
→花と葉が同時に出る
花が終わってから葉が出る🌸(ソメイヨシノ等)   

    葉と花が同時の🌸(大島桜、八重桜、里桜等)がある

おまけ

昔は、花(鼻)より葉(歯)が前に出る出っ歯の人を山桜といいました。

葉の形

楕円形縁がギザギザしている。
細長め楕円形をしている。

大きめの楕円形縁がギザギザしている。

 

5 咲く時期

 
 私が小さい頃は、梅は2月・桃は3月・桜は4月だと思っていましたが、冬に咲く寒桜や梅の時期に咲く河津桜、桃を改良した花桃など時期が理解しにくくなってきていますね。一概に言えないのが正直なところです。

 

きじ(記事)は一杯ですが、じき(時期)は不明です!

 

学校の冬桜の記事です!

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

蠟梅の記事です!ご覧ください。 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 河津桜の記事です!ご覧ください!

dajyaresensei.hatenablog.com

 

桃祭りの記事です!ご覧ください! 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

 

f:id:dajyaresensei:20200330102151j:plain

 

6 おわりに

 

 新型コロナウィルスで花見を含めて外出が制限されています。今、花の見分け方を理解して、花見に出かけると花を見るのが少し楽しくなると同時にプチ自慢できますね。新型コロナウィルスの早期の終息を願っています。

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押して何位なのか見てみてください。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。