ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

緊急🚨今日が最後‼️さようなら!日本最後のデパート屋上遊園地! 埼玉県川越市 9月閉園!

さようなら!日本最後のデパート屋上遊園地!

令和元年9月閉園!

f:id:dajyaresensei:20190609175503j:plain

日本最後の屋上遊園地!9月閉鎖!川越丸広百貨店!


 6月9日の5時ごろ、テレビ朝日を見ていたら川越丸広百貨店屋上遊園地のニュースが放映されていました。先日、取材をしていたものでしたので、紹介します。
 私が子供の頃は、両親に連れられて、妹と一緒にデパートの屋上遊園地に遊びに行くのが、楽しみの一つでした。
 

f:id:dajyaresensei:20190609175849j:plain

昔懐かしの自動車!始めて運転しました。10円?で乗れました。

f:id:dajyaresensei:20190609180236j:plain

外国の方も親子で訪問!記念撮影!

f:id:dajyaresensei:20190609180522j:plain

エアープレーン 初めて乗った飛行機です!


 しかし、今、少子化やレジャーの多様化により、残念ながら、川越市の丸広百貨店にある日本最後の屋上遊園地が令和元年9月に閉園されることになりました。
 今でも、屋外にある観覧車やエアープレーン、ミニ列車などや屋内ゲームコーナーなどの「わんぱくランド」が1968年のオープン当時からほとんど姿を変えずに残り、人気スポットの一つで多くの家族連れが訪れています。
 しかし、来年から数年をかけて建物の耐震化工事のため9月1日で営業を終えることになりました。多くの家族の歴史が刻まれた遊園地で鎖を惜しむ声」がたくさん聴かれます。

f:id:dajyaresensei:20190609180830j:plain

9月閉園のご案内! 寂しいですね!

f:id:dajyaresensei:20190609180939j:plain

思い出のメッセージがいっぱい掲示されています。

 昭和の思い出が一つ一つ消えていくのは寂しいですね。
 屋上の室内メモリアルホールには、遊園地をなつかしんだり、名残惜しがったりする方々からのメッセージが所狭しと飾られています。閉園前にぜひ「昭和の思い出」として訪問してみてはいかがですか?

 他にも川越には見どころがたくさんあります。一部ご紹介します。

時の鐘
 時の鐘は、埼玉県川越市の中心部、幸町の蔵造りの街並みに立てられている高さ約16mの鐘楼です。「残したい日本の音風景100選」に選ばれ1日4回鳴らされています。川越市指定有形文化財に指定されている。近くには、ムラサキイモソフトクリームやさんも!

f:id:dajyaresensei:20190609181350j:plain

時の鐘! 残したい日本の音風景100選!

f:id:dajyaresensei:20190609182004j:plain

時の鐘の通り!

 

 

駄菓子屋横丁
 1m近くもある「麩菓子」が有名。先日(2015年6月21日)一部火災で焼失してしまったお店もありましたが、下町風情のある横丁に製造・供給していたお店が20軒ほど立ち並んでいます。環境省の「かおり風景100選」に指定されました。

小江戸蔵里(川越市産業観光館)
 明治・大正・昭和に建設された3つの旧酒蔵を利用した観光施設。土産物屋・カフェ・レストランなど川越市の名産品が販売されています。南側には、徳川家光の山車も納められています。

f:id:dajyaresensei:20190609182728j:plain

小江戸蔵里(川越産業観光館)

f:id:dajyaresensei:20190609183013j:plain

徳川家光の山車が入っています。

f:id:dajyaresensei:20190609183216j:plain

酒蔵側から見るとこんな感じです。

f:id:dajyaresensei:20190609183614j:plain

「時の鐘」に行く途中にレトロな素敵なお店がありました。

f:id:dajyaresensei:20190609183805j:plain

川越蔵の街並み!たくさんの人で賑わっていました。

f:id:dajyaresensei:20190609184142j:plain

着物姿の女の子も多く見られました。

f:id:dajyaresensei:20190609184319j:plain

人力車で小江戸散策もいいですね!

f:id:dajyaresensei:20190609184442j:plain

小江戸川越を食べ歩きもいいですね!

f:id:dajyaresensei:20190609184945j:plain

洗顔石鹸やさんも

f:id:dajyaresensei:20190609185143j:plain

顔もきれいに!安全も!お地蔵さんが見守っています!

f:id:dajyaresensei:20190609185411j:plain

路地に入ると手作りコロッケやさん!落ちた衣は鳩がきれいにしてくれます!

 日本最後のデパート屋上遊園地はいかがでしたか?川越に来た時には、和服に着替えて小江戸散策食べ歩きもいいですよ。紹介できませんでしたが、「喜多院」「川越氷川神社」など文化遺産もたくさんあります。9月閉園までには、一度訪問してみてください。

 今日も「おもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」に訪問ありがとうございました。また、最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございました。今回は、緊急特集でした。次回は、「学校探検うんち編」の予定です。お楽しみに。