さようなら!日本最後のデパート屋上遊園地!
令和元年9月閉園!
6月9日の5時ごろ、テレビ朝日を見ていたら川越丸広百貨店屋上遊園地のニュースが放映されていました。先日、取材をしていたものでしたので、紹介します。
私が子供の頃は、両親に連れられて、妹と一緒にデパートの屋上遊園地に遊びに行くのが、楽しみの一つでした。
しかし、今、少子化やレジャーの多様化により、残念ながら、川越市の丸広百貨店にある日本最後の屋上遊園地が令和元年9月に閉園されることになりました。
今でも、屋外にある観覧車やエアープレーン、ミニ列車などや屋内ゲームコーナーなどの「わんぱくランド」が1968年のオープン当時からほとんど姿を変えずに残り、人気スポットの一つで多くの家族連れが訪れています。
しかし、来年から数年をかけて建物の耐震化工事のため9月1日で営業を終えることになりました。多くの家族の歴史が刻まれた遊園地で「閉鎖を惜しむ声」がたくさん聴かれます。
昭和の思い出が一つ一つ消えていくのは寂しいですね。
屋上の室内メモリアルホールには、遊園地をなつかしんだり、名残惜しがったりする方々からのメッセージが所狭しと飾られています。閉園前にぜひ「昭和の思い出」として訪問してみてはいかがですか?
他にも川越には見どころがたくさんあります。一部ご紹介します。
時の鐘
時の鐘は、埼玉県川越市の中心部、幸町の蔵造りの街並みに立てられている高さ約16mの鐘楼です。「残したい日本の音風景100選」に選ばれ1日4回鳴らされています。川越市指定有形文化財に指定されている。近くには、ムラサキイモソフトクリームやさんも!
駄菓子屋横丁
1m近くもある「麩菓子」が有名。先日(2015年6月21日)一部火災で焼失してしまったお店もありましたが、下町風情のある横丁に製造・供給していたお店が20軒ほど立ち並んでいます。環境省の「かおり風景100選」に指定されました。
小江戸蔵里(川越市産業観光館)
明治・大正・昭和に建設された3つの旧酒蔵を利用した観光施設。土産物屋・カフェ・レストランなど川越市の名産品が販売されています。南側には、徳川家光の山車も納められています。
日本最後のデパート屋上遊園地はいかがでしたか?川越に来た時には、和服に着替えて小江戸散策食べ歩きもいいですよ。紹介できませんでしたが、「喜多院」「川越氷川神社」など文化遺産もたくさんあります。9月閉園までには、一度訪問してみてください。
今日も「おもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」に訪問ありがとうございました。また、最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございました。今回は、緊急特集でした。次回は、「学校探検うんち編」の予定です。お楽しみに。