ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

「マジマンジ」って何?卍凸凹の読み方・書き方知っていますか?記号なの?漢字なの?

f:id:dajyaresensei:20190828205329j:plain

マジマンジ!


 

 

目次

 

 

 

1 はじめに

 

 先日テレビを見ていたら女子高生が「マジマンジ」という言葉を話していました。「何?」「ナチスドイツの話?」「それとも宗教の話?」と思いながら聴いていました。
 また、別なある日、「凸凹」を見て子供たちから「これは記号ですか?それとも漢字ですか?」と聞かれ、「これにも書き順があるの?」との質問もありました。普段あまり使わないですよね。実は、これも漢字なんです。「卍・凸凹」について紹介します。

 

2 「まじ卍」とは?

 

 女子高生の間で使われている言葉で、「本気(マジ)」との語呂合わせで、感情の高ぶりや物事の程度を示す日本語です。2017年の新語として注目された言葉です。

 「まんじ」は、漢字で日本には、「左まんじ」と「右まんじ」があり、現代の日本では、左卍が多く用いられています。かつては、幸運のシンボルとして用いられていました。

f:id:dajyaresensei:20190827214017j:plain

 

 

3 凸凹の正しい読み方・書き方

①凸凹の正しい読み方 

 

「凸凹(でこぼこ)(とつおう)」

意味「表面に起伏があって平らでないこと。」「物事に不均衡なところがあること。」とありました。まさしくデコボコですよね。両方訓読みです。

 

 

②凹凸の正しい読み方

 

「凹凸(オウトツ)」

意味「表面が平らでないこと」両方音読みです。

 

 

③「凸」の読み方・書き方

 

音読み:トツ 訓読み:でこ [常用外] 5画
「凸版(トッパン)」、「凸面(トツメン)」など。

f:id:dajyaresensei:20190827214503j:plain

 

 

④「凹」の読み方・書き方

 

音読み:オウ 訓読み:ぼこ、へこ(む)[常用外] 凹む(くぼむ)[常用外]
※単独では「ぼこ」とは読みません。

 

f:id:dajyaresensei:20190828203005j:plain

「凹凸(オウトツ)」、「凹面鏡(オウメンキョウ)」、「凸凹(でこぼこ)」

 


同じ漢字でも順番が違うと読み方が違います。2つ合わせると

「凸凹」=「でこぼこ」 

「凹凸」=「おうとつ」と読みます。

 

 

4 なぜ、書き順があるのか?

 

 漢字の勉強をしていると「書き順が違います。」と言われたことがあると思います。
書き順は何のためにあるのでしょうか?それは、書き順は、整った形の字が書けるように考えられたものだからです。きれいな文字を書く近道だからです。

 

5 おわりに

 

 今日の「卍凸凹」は、漢字です。と言うと女子高生が「まじまんじ!」と言いそうですね。まさか凸凹も漢字で読み方や書き順があるなんて、変な感じですね。今日の記事は、日常生活ではあまりためにならない記事かもしれませんでした。

「ダジャレ先生の面白く無くてためにならないブログ?」でした。

 本日も「面白くてためになるブログ」略して「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後にある「日本ブログ村」をポチィとお願いします。