ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

小学生は、知っている!大豆のすごさを!3年生国語「すがたをかえる大豆」!

f:id:dajyaresensei:20200118170316j:plain



 

目次

 

1 はじめに

 

 今回は、チコちゃんに叱られる風にテーマを書きました。私が小さい頃よく母親から『大豆は「畑の肉」といって栄養があるから食べなさい。』と言われていました。肉は高いから「大豆」でごまかされていたのかなと思っていたのですが、そうではなかったのです。
 小学校3年生で「すがたをかえる大豆」という国語の教材(光村図書)国分 牧衛作があります。子供たちは、今まで知らなかった大豆のことを知り、大豆のすごさを知り、学習した後には納豆や豆腐が好きな児童が増えます。大人の方が読んでも納得(納豆食う)します。

 

 

2 すがたをかえる大豆

 

 「大豆は、ダイズという植物の種です。固くてそのままでは、食べにくいのでいろいろな工夫をして美味しくて食べやすいようにしています。」と紹介しています。

 

f:id:dajyaresensei:20200120204559j:plain

①豆まきに使う豆

  最近は、教室を汚さないで拾いやすいようにとダイズを投げないで落花生を投げることが多くなっています。落花生と皮をむいて食べられるからですね。

 

f:id:dajyaresensei:20200118170405j:plain

 

②煮豆(にまめ)にる・ゆでる

  水につけてやわらかくして煮て、煮豆にします。黒・白・茶色などいろいろな豆があります。

f:id:dajyaresensei:20200118171332j:plain

f:id:dajyaresensei:20200118170212j:plain

 

③きな粉 いる・くだく・すりつぶす

 

 粉にひいて食べます。団子やお餅にまぶして食べます。

f:id:dajyaresensei:20200118171730j:plain

 

違う食品にしたもの

 

④豆腐 かねつ・しぼる・かためる 

 一晩水にひたして、なめらかになるまですりつぶして、水を加えてかき混ぜながらします。布を使って絞り、絞りだしたものに「にがり」を加えて、固めると豆腐になります。

 最近、総合的な学習の時間に「豆腐作り」を行う学校もあります。

f:id:dajyaresensei:20200118172238j:plain

⑤納豆 発酵させる 

 蒸した大豆に「納豆菌」を加えて温かい場所に1日おいて作ります。

f:id:dajyaresensei:20200118172350j:plain

 

⑥醤油 発酵させる 

f:id:dajyaresensei:20200118172506j:plain

⑦味噌 発酵させる

f:id:dajyaresensei:20200118172640j:plain

 

⓼枝豆 加熱する


 
 大豆を若くてやわらかいうちに取り入れてさやごとゆでて食べます。

 

f:id:dajyaresensei:20200118173220j:plain

枝豆が見つからなかったので「えだまりこ」でごめんなさい!

 

3 大豆の栄養

  大豆には、豊富なたんぱく質や脂質、ビタミン、カルシウムなどのミネラルを豊富に含まれています。

たんぱく質 35.3%

炭水化物  28.2%

脂質    19.0%

水分    12.5%

灰分     5.0%

コレステロールが全く含まれていません!

 

4 大豆対肉

 大豆は、「畑の肉」といわれるほど、豊かなたんぱく質などが含まれています。肉と比較してみます。

 

可食部100g当たりの栄養成分量 

 

    大豆    肉

エネルギー 417kcal 498kcal

たんぱく質 35.3g   11.7g

脂質    19.0g   47.5g

カルシウム 240mg     3mg  

コルステロール 0mg   86mg

食物繊維  17.1g     0g

 

五訂増補日本食品標準成分表より

 他にも関心を集めているのが、大豆イソフラボンの健康作用です。

40歳を過ぎた女性では、女性ホルモンのエストロゲンが大きく減少してさまざまな不調が現れますが、大豆イソフラボンがそうした女性の健康をサポートする可能性があると考えられています。

5 おわりに

 子供たちは、この説明文の学習を通して多くのことを学びました。これから私も大豆の加工食品を多く撮って健康な体を維持していきたいです。さっそくソイジョイと納豆と豆腐を食べました

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押してください。これからもよろしくお願いします。