ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

消したい記憶はありますか?「記憶屋」公開

f:id:dajyaresensei:20200118174422j:plain

目次

 

あなたの一番大切な記憶は何ですか? 

1 はじめに

 

f:id:dajyaresensei:20200118222506j:plain

 

 先日、本屋さんでこの名刺サイズカレンダーをいただいた「記憶屋 あなたを忘れない」が気になっていたので、さっそく18日に観てきました。山田涼介(Hey!Say!JUMP)が主演の記憶をめぐる「愛の物語」で涙なくては、観られないとのことでしたのでタオルをバックに忍ばせて行きました。

 

2 記憶屋 あなたを忘れない

①主なキャスト

吉森遼一:山田涼介(広島から東京へ引越し、今は大学生。) 

河合真希:芳根京子(遼一の幼馴染・広島から遼一の家に居候。幼少期の記憶を一部失った女子大生。広島カープファン)

澤田杏子:蓮佛美沙子(遼一の元恋人で記憶屋に記憶を消されてしまった。)

高原智秋:佐々木蔵之介(余命わずかな弁護士で大学で講師をしている。娘を溺愛。)

安藤七海:泉里香(弁護士の助手)

吉森朝子:櫻井淳子(涼介の母)

菅原真一:田中泯(真希の祖父で元警察官、広島カープファン)

水野里香:戸田菜穂(高原の元妻)

外山:ブラザー・トム(杏子がバイトする喫茶店の店長)

福岡琢磨:杉本哲太(智秋の主治医)

 

②主なスタッフ

原作:織守きょうや「記憶屋」(角川ホラー文庫刊)

監督:平川雄一朗

脚本:鹿目けい子、平川雄一朗

音楽:髙見優

主題歌:中島みゆき「時代」 

 

③記憶屋

原作:織守きょうやによるホラー小説。

ホラー小説と言っても子供でも観られる作品。 

記憶屋とは、思い出したくない記憶を消すことを生業にしている人。都市伝説と思われている。

 

④主なストーリー

  ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、主人公の遼一が恋人の杏子にプロポーズをしOKをもらい幸せの絶頂にいたのだが、突然杏子と連絡が取れなくなってしまい、数日後駅で再開するが、杏子は遼一のことだけを一切覚えていなかった。なぜだろう。同じように幼馴染の真希が小さい頃に誘拐事件に合い助け出されたのだが、その時の記憶が一切なかった。同様の事件がいくつか見つかり、遼一と記憶について研究している高原が真実や記憶屋を探りに行く物語である。最後には、アッと驚く真実が見つかる。

 

⑤感動したところ

〇突然恋人の記憶がなくなってしまった主人公に共感し、とても切ない気持ちに。

〇恋人の杏子のなくしてしまったわけを探す行動力に感動。

〇真希の遼一を思う切ない気持ちに感動。

〇映画は舞台が広島県でしたが、バックの広島の美しい景色や海や夕焼けに感動。

〇エンディングに流れる中島みゆきさんの『時代』が映画とマッチしていて歌詞の一つ一つに感動しとても切ない気持ちになりました。中島みゆきの「時代」最高!

 

もし、読者の皆さんの好きな人の頭の中から自分の記憶がなくなってしまったらどうしますか。

 

3 おわりに

 

 自分の中に消したい記憶があると思いますが(ブラック歴史)それも踏まえて今の自分があることを忘れてはいけませんね。一日一日を大切に生きて、記憶を積み重ね、記憶屋に記憶を消されないように生きていきたいですね。

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押してください。これからもよろしくお願いします。