モミジとサクラとススキを上から見たところ!
目次
1 はじめに
ちまたでは「サクラを見る会」が話題ですが、12月なのにサクラの花が見られ、その隣でススキの穂が風に揺れ、紅葉したモミジが真っ赤に染まっている光景を見てビックリしました。聞いてみるとサクラは、「冬サクラ」という種類のサクラだそうです。
手前からススキ・サクラ・モミジ!
2 冬桜とは
桜といえば、春。3~4月の卒業式や入学式、花見などのイベントに合わせて咲く植物というイメージを持っていますよね。私もずっとそう思っていました。
しかし、冬桜は、冬に咲く桜のことを言います。冬桜は、開花期が2回あり、1回目は、10~1月頃です。桜の中では早咲き品種で、10月頃から開花し始め、11~12月にピークを迎えます。2回目の開花期は3~4月頃で、この頃には葉っぱをつけているのが特徴です。
冬桜とは、山桜(ヤマザクラ)と豆桜(マメザクラ)が交配して生まれた雑種のことを指します。ただ、最近では名前の通り、冬(10~1月頃)に咲く桜の総称としても使われるようになりました。
花は中輪サイズで、白から淡いピンク色の小さな花びらを咲かせます。葉っぱが小さいことから、小葉桜(コバザクラ)、10~12月と4月の2回開花期があることから、四季桜(シキザクラ)と呼ばれることがあります。
サクラとモミジ!
3 埼玉の冬桜の名所
城峯公園の冬桜
神流湖の南上方、ダムサイトから山道を登ったところにある城峯公園は冬桜の名所として知られています。紅葉時期になると淡いピンクの花をつけ、紅葉狩りと花見がいっしょに楽しめる。最近は夜間ライトアップも行っている。
所在地
〒367-0313 埼玉県児玉郡神川町大字矢納1277
交通アクセス
高崎線 本庄駅からバスで45分(本庄駅南口より朝日バスにて終点神川町神泉総合支所下車乗換え下車。)
神川町神泉総合支所からバスで25分(町営バス冬桜の宿神泉行、城峯公園前下車。)
4 おまけ
おまけ①
山桜は、花より葉が先に出てくることから出っ歯の人を「山桜」(やまざくら)と言います。鼻より歯が出ている。
そういえば、最近さんまさんの歯が目立たないですね。
おまけ②
この記事を見ていない方はご覧ください。
11月30日に2度目のスマート砲が来ました。
アクセス数
1日目 6021 2日目 5050
2日合計 11071
前回は、8566でした。
何が何だかわからないけれどビックリ!しかし、はてな☆はそんなに変わりませんでした。
5 おわりに
はじめてこのサクラを見たときは、「狂い咲き」かと思いました。まだまだ不思議な植物がたくさんありますね。
紅葉と花見が見れる光景は素敵です。もし変わった情報がありましたらお知らせください。
今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押してください。これからもよろしくお願いします。