ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

カレーじゃないけどスタカレー!埼玉のソウルフード!娘娘・満々亭

f:id:dajyaresensei:20191128205705j:plain


 

 

1 はじめに

 

 カレーという名前がついているけれどカレーじゃないスタカレーという食べ物が埼玉県にはあります。何度もテレビで紹介されていますのでご存じかもしれんせんが。

 先日も社会学者の古市憲寿氏がさいたま市の満々亭を訪問していたので、紹介させていただきます。

f:id:dajyaresensei:20191128205832j:plain

 私がスタカレーを食べたのは、40年前北浦和の「娘娘(にゃんにゃん)」でした。大盛でピリ辛あんかけみそ味の「スタカレー」は、学生にはリーズナブルな食べ物でした。それからずっと桶川市や上尾市・さいたま市にある「娘娘」「娘娘亭」で月に1度は食べていました。

 

2 娘娘・満々亭

 

娘娘 

上尾愛宕店  362-0034 上尾市愛宕3丁目7-17  

上尾井戸木店 362-0071 上尾市井戸1丁目18-6 1F

大成店    330-0852 さいたま市大宮区大成1丁目248-3

北浦和店   330-0074 さいたま市浦和区北浦和1丁目2-2-13

満々亭

大宮店    330-0854 さいたま市大宮区桜木2丁目177-10   

指扇店    331-0061 さいたま市西区西遊馬343 

 

お店によって少し味が違います。私は、上尾愛宕店の「スタカレー」が好きです。 

 

3 スタカレーもスタミナラーメンも食べたい!

 

 寒くなってくるとスタカレーだけでなくスタミナラーメンも食べたくなります。そんな時は、「スタミナラーメン」と「半ライス」を頼みます。そして、「スタミナラーメン」の餡の一部を半ライスの上にかけると「半スタカレー」の出来上がり。

f:id:dajyaresensei:20191128210442j:plain

スタミナラーメン600円+半ライス150円が半スタカレーに変身!

f:id:dajyaresensei:20191128211254j:plain

スタミナラーメンと半スタカレーの出来上がり!


 

4 スタカレーの作り方 

 

①材料

 

豚ひき肉 200g

ニラ  1・3本(2~3cm)

にんにく(チューブ) 小さじ2

生姜(チューブ) 小さじ2

油 大さじ2~3

鶏がらスープ 300cc

みりん 小さじ2

醤油 小さじ1

豆板醤 大さじ1と1/3

豆チ醤 小さじ1

片栗粉 小さじ2~大さじ1

こしょう 少々

シナモンもしくは八角 少々

味の素 少々

ライス 2人分(お好み)

材料の量は、お好みに合わせて

 

 ②作り方

 

1 300ccの鶏がらスープに醤油を入れラーメンスープくらいの味に仕立てる。(市販の醤油ラーメンスープでもOK)

 

2 フライパンに油を入れにんにく、しょうが、トウチ醤、豚ひき肉、コショウを炒める。ある程度火が通ったらニラ(2~3cm)を入れ一緒に炒める。


3 2が完全に火が通る前に1のスープを入れ、豆板醤、テンメンジャン、五香粉、味の素を入れて少し煮込む。

 

4. 全体に火が通ったら火を止め水溶き片栗粉を入れよくかき混ぜる。再び火を付けかき混ぜる。適度にとろみがついたら出来上がり。

 

5 ごはんやラーメンにかけると「スタカレー」や「スタミナラーメン」の出来上がり。

 

5 チャオメン(塩味焼きそば)も美味しい

 

 スタカレーもいいけどさっぱりとしたものが食べたいと思ったらチャオメンもいいですよ。

f:id:dajyaresensei:20191128215803j:plain

チャオメン(塩焼きそば)600円 餃子も付けても850円

 

 

f:id:dajyaresensei:20191128220007j:plain

餃子はちょっと小さ目6個250円

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

6 おわりに

 

 病みつきになる「スタカレー」土日は、行列ができていていることが多いです。(愛宕町店)記事を書いていたら食べたくなりました。自分で作っちゃおう。

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押してください。これからもよろしくお願いします。
.