ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

今日は「海の日」 今年は、国民の祝日の数!世界1位!

今日は「海の日」 今年は、国民の祝日の数!世界1位!

f:id:dajyaresensei:20190714201648j:plain

今日は「海の日」 今年は、国民の祝日 世界1位!

目次

 

 

1 はじめに

 

 今日は、「海の日」で3連休の最後の日です。学校では、先生方は授業や成績付けの追い込みで「授業が終わんないよ。」「10連休があったし」「海の日動かしてほしい。」「何でこんな時に祝日なの、違う日にしてほしいよ。」と嘆いている声が聞こえてきそうです。さて、「海の日」とは?「何で休みなの?」今年の祝日は、世界1位って知ってた?などの疑問にお答えします。

 

2 国民の祝日

 

 国民の祝日は、「国民の祝日に関する法律」第2条で定められた祝日である。2016年に「山の日」が追加され、日本には、「16日」の国民の祝日があります。

 

3 海の日とは?

 

 7月第3月曜日。「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」以前は「海の記念日」として制定された。さらに2001年6月、「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」が成立することにより「海の日」は、2003年から7月の第3月曜日となり、3連休化されている。 

 海の日とは、1876年(明治9年)7月20日明治天皇が東北を回られた後、明治丸という船で横浜港に帰港して定められた記念日です。

 

4 日本の祝日は、世界第2位!16日!

 

 1位(18日)・・・コロンビア・インド

 2位(16日)・・・日本・タイ・レバノン・韓国

 3位(15日)・・・アルゼンチン・チリ・フィンランド

 

5 今年の祝日は、世界1位! 18日!

 

 皆さん覚えていますよね。5月1日の「天皇の即位の日」でお休みだったこと。平成天皇が御退位され、皇太子殿下が御即位され、平成から令和へと時代が移り変ったのはつい1か月前でしたね。

f:id:dajyaresensei:20190714200020j:plain

5月1日 「天皇の即位の日」


 

f:id:dajyaresensei:20190714200229j:plain

10月22日 即位の礼正殿の儀の行われる日


 10月22日の「即位の礼正殿の儀の行われる日」御即位を公に宣明されるとともにその御即位を内外の代表がことほぐ儀式です。国の儀式として、宮中において行われます。

 

 

6 一番新しい祝日は?

 

 「山の日」です。8月11日 「山の恩恵に感謝し、自然に親しむ」祝日として、2014年に制定され、2016年から施行される。8月に祝日が設けられるのは初めてで、これにより国民の祝日は、年間15日から16日に増えるとともに、祝日がない月は6月のみになった。

 
 

7 「体育の日」から「スポーツの日」に2020年より


 1964年に開催された東京オリンピックを記念して、開会式の行われた10月10日を2年後の1966年に「体育の日」と制定した。

 来年の2020年の東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会実施により「スポーツの日」と名称が変わります。

 2020年に限り、「海の日」は7月23日、「体育の日(スポーツの日)」は、

7月24日、「山の日」は、8月10日になります。

 

8 「子供の日」の意味知っていますか?


 
 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

「母に感謝する。」です。私もこれを聞いたときにビックリしました。

 

9  おわりに

 

 今年の日本の祝日が世界1には、ビックリでしたね。「働き方改革」が言われている今、休みが多くなるのは、よいことですが、仕事の中身が同じでは意味がないですね。

 今日も最後まで、「面白くてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を読んでいただきありがとうございました。最後に「にほんブロブ村」をポチッ通していただけるとありがといです。次回もお楽しみに。