ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

学校大爆笑!算数おもしろ話!9分9厘は9.9%だけど助からないのか?

算数おもしろ話!

9分9厘は9.9%だけど助からないのか?

目次

 

 

 

f:id:dajyaresensei:20190703203818j:plain

9分9厘は、9.9%だけど助からないの?

 
 今日も「ダジャレ先生の面白くてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問ありがとうございます。昨日アップした記事「先生!質問があります!黒くないのになぜ!黒板」がなんと1日で初の200pvを更新しました。ありがとうございました。嬉しい限りです。これからも気合を入れて記事をアップしていきますので、☆をたくさんいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

 学校には、算数の苦手な子がたくさんいますが、この話を聞くと苦手意識が吹っ飛ぶかもしれません?ぜひ最後まで読んでみてください。

 

1 九分九厘助からない?99%なのか9.9%なのか?


先生 「今日の百分率の勉強わかりましたか?」

児童 「はーい。」

児童 「質問があります。九分九厘助からないというのは変じゃないですか。

先生 「なんで?」

児童 「九分九厘は、9.9%ですよね。だったら助かりますよね。

 

先生  「そうですね。」「九分九厘は、ほとんど助かると言うことになりますね。」 「昔は、十分が(じゅうぶ)100%と考えていたんですね。」だから99%助からないという意味だったんですね。

 

2 先生の家は学校の近く!何メートル?


先生 「先生の家は学校の近くです。センセンチ(先生ち)は何メートルでしょう?」

児童 「わかりません。」

先生 「ヒント。先生の家は、センセンチだよ。

児童 「センセンチは、10mだ。

児童 「先生の家は、学校から10m離れています。」

先生 「正解です。1000cm=10m。

 

3 分数の真ん中の線は何ていうの?

 

先生 「4分の3は、分子が3で分母が4です。下から4分の3と書きます。」

児童 「4分の3の真ん中の線は、なんと言うんですか?

先生 「わかる人いますか?」

児童 「分の線」(ぶんのせん

児童 「バー?

先生 「括線(かっせん)と言います。」(括は、「くくる」と読みます。)括線があることで、上と下の数字を括(くく)って一つの数字と見ることができます。)

 

f:id:dajyaresensei:20190703205904j:plain

分数の真ん中の線は? ぶんのせん? 4ぶんの3だから!


4 馬をどうやって分けるの?父の遺言!

 

 ある国に父親と3人の息子が住んでいました。ある日、父親は馬を17頭残して亡くなってしまいました。遺言に長男には、2分の1。次男には3分の1。三男には9分の1を与えると書いてありました。馬は、半分にできないしどうしようと毎日悩んでいました。
 すると旅のお坊さんが1頭の馬に乗ってやってきました。お坊さんに相談するとそんなのは簡単なことだと答えました。さて、どのように分けたのでしょうか?

 

 

 

答え
 お坊さんの馬を一頭足します。18頭の馬を長男に2分の1の9頭。次男に3分の1の6頭。三男に9分の1の2頭分け与えます
 9+6+2=17頭だから。ちょうどいいですね。私の馬は返していただきます。と帰って行きました。

 

 なぜ?

 遺言の2分の1と3分の1と9分の1を足すと1にならないのが原因ですね。
 合計すると18分の17になるので1頭足すと18分の18になり分けられるということです。

 

5 くだものをどう分ける?


 リンゴが1個、バナナが5本、モモ3個、キウイが2個あります。5人で同じようにわけるにはどうすればいいでしょうか?

答え
 絞ってジュースにして同じ量を分ければいい。

 

 

6 算数の時間は、「はかせ」で!


 算数の時間は、「問題」「課題」「自力解決」「練り上げ」「まとめ」の順に問題解決的学習の流れで学習します。「練り上げ」の時にそれぞれの考え方を「は」早く「か」簡単に「せ」正確に できるものを探して一番いいものを採用します。常に「はかせ」を意識して学んでいます。

 

 算数は、いろいろな解き方があって楽しいですよ。今日も「ダジャレ先生の面白くてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問ありがとうございます。次回もお楽しみに!