ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

修学旅行おもしろエピソード (東京・小田原編)

 小学生の一番の思い出は、修学旅行です。50年以上もたった私も今でも覚えています。夜中の枕投げや夢遊病者のようになり廊下で倒れていた子、お風呂に飛び込んでやけどをした子、今でも昨日のように覚えています。昭和の時代の出来事を含めて子供たちの面白エピソードを紹介します。

 

修学旅行(首都高速のトンネルの中で)昭和の話
児童1 おもむろに窓を開け外に向かって「〇〇のばかやろう」と大きな声で怒鳴った。(いつもトンネルで怒鳴っていると思います。)


児童2 言われた子は、それを見てもっと大きな声で「〇〇のばかやろう。」と怒鳴り返した。その後、思い切り排気ガスを吸ってしまった。前の人の頭の上から思い切り吐いてしまった。


前の席の児童 「おまえこそばかやろうだよ。」

トンネルの中は大きな声を出すと、反射して音が響きますよね。だから大きな声を出したくなりますね。でも場所が悪かった。

教訓 車が通っているトンネルは排気ガスが一杯!大声を出すのはやめましょう。

 

浅草寺(せんそうじ)
浅草に修学旅行に行ったとき、外人さんが浅草寺を見て、
外人さん 「せんそうじこわいですね。」
児童   「何で。こわいの。」
外人さん 「だって、せんそうしたくありません。」
日本語は難しいですね。

仲見世近くのメロンパンが美味しいです。

 

小田原城にて 箱に向かって話している子?
児童 「私の名前は〇〇です。〇〇小学校の6年生です。」
何やら箱に話しかけています。
先生 「〇〇ちゃん、大きな声を出してどうしたの。」
児童 「だって、この白い箱に『あなたの声を聞かせて下さい』と書いてあったんだもの。だから話していたの。」

箱の隣には、アンケート用紙が置いてありました。

 

 

修学旅行や林間学校・遠足で使える話です。
 修学旅行の前に始めの会がありますが、みんな心うきうきで聞いていません。
そんな時、いつもこの話しすると後で思い出せます。
 修学旅行での「おみやげ」です。

 
 「おもいでに残る修学旅行にしよう。」
 やはり一番は、小学校の思い出作りでしょう。

 
 「みんなで協力しよう。」
 何事も強力ですね。食事の準備。ふとん敷きや部屋の片づけ。
 
 
 「やくそくをまもろう。」
 旅館の約束・遊歩道の約束・班の約束など。

 
 「げんきに帰ってこよう。」
 一番は、元気に思い出をたくさん持って帰ってくることですね。

 家に帰ったらお家の人に「おみやげ話」をしてください。
 こんな話を始めと終わりすると「いつも覚えてもらえるし振り返りもしやすい。」ですね。
 

 先日、同窓会がありました。やはり一番盛り上がったのは、修学旅行の夜の思い出話でした。一つの部屋に集まって「怖い話」をしたことや懐中電灯を持って「肝試し」をしたこと、「大好きな女の子の名前を告白」したり、夜中に「枕投げ」をして、「廊下で怒られた」ことなど話は尽きませんでした。

 

 今日も「面白くてためになるブログ」「おもためブログ」を訪問ありがとうございました。もうすぐアクセス数が1000・読者数が100になります。自分でもこんなに読んでいただけるとはビックリです。最初の1週間は、0が続いていたので信じられません。これからも更新がとても楽しみです。ますますやる気が出てきました。よろしくお願いします。