ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちの心の中に大きなビルを! 3匹の子豚の話へ!

子供たちの心の中に大きなビルを! 教員になったばかりの頃、ある校長先生から聞いた話です。ビルの工事現場で現場監督さんに、校長先生が「立派なビルですね。監督さんの仕事はすごいですね。」と言ったところ「いえいえ、校長先生、このビルは四十年もすれ…

「ぞうさんの歌」は、いじめの歌? 歌から学ぶ人権教育!

皆さんは、「ぞうさんの歌」を知っていますよね。「ぞうさん ぞうさん おはながながいのね そうよかあさんもながいのよ♪」 では、だれとだれが会話をしているのでしょう? 私は、この話の本当の意味を知るまでは、親子の会話だと思っていました。皆さんはど…

教室大爆笑! こんな先生います!

先生のおもしろエピソード! 学校には、いろいろな先生がいます。頭の良い先生・天然な先生・子供思いの先生・優しい先生・楽しい先生・恐い先生など。そんな先生のおもしろいエピソードを紹介します。 カレーのにおいはいいにおい!児童 「先生今日の給食カ…

修学旅行おもしろエピソード (東京・小田原編)

小学生の一番の思い出は、修学旅行です。50年以上もたった私も今でも覚えています。夜中の枕投げや夢遊病者のようになり廊下で倒れていた子、お風呂に飛び込んでやけどをした子、今でも昨日のように覚えています。昭和の時代の出来事を含めて子供たちの面…

子育てに役立つ! ものごとを多面的に見る! 「6人の言うゾウの話!」

子供たちの一つの出来事を見て、その子の人格や性格を決めつけていることは、ないでしょうか?また、自分の意見が正しいと思い、人に押しつけていることはないでしょうか? この話を聞いて、何か一つでも感じていただけると幸いです。 昔、ある所に、「6人…

なぜ?梅雨というの? 3つの🐸カエルの進化判! 4つの🐸カエル?

授業で大切なかえる! 「かんがえる」 もうすぐ6月ですね。6月は、梅雨(つゆ)の時季です。毎日のように雨がふります。「梅雨」とは、6月~7月中旬、中国の長江下流域から朝鮮半島、日本列島(北海道を除く)に見られる雨期のことで、それほど雨足の強く…

認知症・初数値目標 ! 70台での割合6年で「6%減」!

令和元年5月17日の朝日新聞朝刊に「認知症・初の数値目標」70代での割合6割で「6%減」という見出しが躍っていました。私も後数年で、65歳の高齢者の仲間入りになりますので他人ごとではありません。最近物忘れが多くなり、認知症が、心配です。 先…

運動会の定番「1年生の玉入れ」で絶対に負けない勝利の作戦!

運動会でのバルーンリリース 風船に夢をのせて! 子供たちにとって1番楽しみな行事が運動会です。春の運動会シーズンになってきました。最近は、組み体操の問題があったり、暑さ対策の問題もあったりと以前とは違う課題も出てきました。 また、昔に戻り、昼…

おもしろ「3つのウサギとカメの話!」

1回戦 カメの勝ち 前回の「新設浦島太郎!」「なぜ桃太郎は?」の話はいかがでしたか?今回は、「イソップ物語のウサギとカメの話」です。「もしもしカメよ♪ カメさんよ♪」で始まる歌にもなっていますから話を知らなくても歌で思い出せると思います。 第1試…

教室大爆笑! スポーツなぞなぞ!

ここでは、スポーツに関するなぞなぞを紹介します。何問できるかな? ①寝ていてもできるスポーツは何? ②黒い水着ばかり売る水泳の競技は何? ③いつのまにか選手がいなくなるスポーツは何? ④一緒に暮らしたくなるスポーツは何? ⑤小説家が好きなスポーツは…

キッズウィークって何? 平成30年度スタート!

キッズウィーク!先生 「〇月〇日はキッズウィークで休みです。」 児童 「やったー。休みだ。ゲームやりまくるぞ。」 児童 「ぼくは、うちで何しよう?お母さんいないし。」 児童 「私は、妹のめんどうだ。」 児童 「お母さんいないと外に出られないや。」 …

バラが見ごろ! 道の駅めぬま(熊谷市)めぬまアグリパークバラ園!

5月12日(日)に「道の駅めぬま」に行ってきました。「道の駅めぬま」は、熊谷市北部、利根川に近い国道407号線沿いにあり、隣接する「アグリパークバラ園」はちょうどバラが見ごろでした。駐車場は一杯で臨時の駐車場が解放されていました。 めぬま道…

水色のジュータン!(ネモフィラの丘) 国営ひたち海浜公園に行ってきました!(茨城県ひたちなか市)

観覧車とサイクリングロード 菜の花とネモフィラの丘 丘一面水色のネモフィラジュウタン 丘一面水色!そして人人人! 平成最後のゴールデンウィーク(平成31年4月29日)に茨城県を代表するレジャースポット「国営ひたち海浜公園」に行ってきました。昨…

新一万円札肖像!渋沢栄一生誕の地 深谷市へ行ってきました!

最初に花園芍薬園(シャクヤク)! 新駅 ふかや花園駅 シャクヤク畑 花園インターチェンジを下りる(3分)とすぐに秩父鉄道があり、新しくできた駅「ふかや花園駅」の近くに観光農園「花園芍薬園」(はなぞのしゃくやくえん)があります。 「立てば芍薬 座…

教室大爆笑! 乗り物なぞなぞ!

おもしろ乗り物なぞなぞ! ①赤ちゃんは一人で乗れるのに大人は乗れない乗り物は何? ②日本一雨や雪に強い電車は何? ③おしゃべりの好きな車は何? ④パートタイムで働いている人が乗りたがる車は何? ⑤困っている人を助けてくれる正義の味方の乗り物は何? ⑥…

教室大爆笑! おもしろ家の中なぞなぞ?

家の中には、なぞなぞがいっぱい。なぞなぞを出し合いお家の人と一緒に楽しんでね。答えがわかると次からその場所に行くとなぞなぞの問題を思い出すよ。 ①家の中で一番恐いところはどこ? ②家の中で一番年をとっているところはどこ? ③家の中で一番年をとら…

教室大爆笑! こわくておもしろい話2

前回の「こわくておもしろい話」はいかがでしたか?今回は、パワーアップして第2回目です。子どもたちの反応がわかりましたらご連絡ください。 こわくておもしろい話7 「いけにおんねん」 池に怨念 いけにおんねん【使い方】お玉さんが身投げをしたことで…

おもしろ屋上探検! 上からドローン目線で!

3年生になると学校の周りを探検します。その前に屋上に上がり学区の様子を屋上から見学します。学校の屋上へは、担任の先生と一緒に上がらないといけません。多くの学校が4階の建物の上にあります。上から見ると遠くの山々・近くの市街地・田畑・団地・工…

茨城県の地図を見てびっくり!「いばらき」です!

3年生の社会科は、市内の学習、4年生は、県の学習、5年生は、日本全国の学習、6年生は、世界の国々の学習と身近なところからだんだんと視野を広げていき、国際社会に生きる子ども達を育成していきます。4年生になると県の勉強をします。最初の時間に地…